考察

GameFlip調べてみた【更新追記10/18】

 

【更新追記10/18 AM8:00】

ALIS CEOがGAMEFLIPについて発言

無報酬ってのは気になりますが、最低限クリアですね。ALIS推しの方の資金がある程度入りそうです。

プレセールの最低購入金額の引き下げ

3ETH→1ETH

プラスに捉えるべきかマイナスに捉えるべきかわかりません。

bounty campaign開始

https://bitcointalk.org/index.php?topic=2272447.msg23036075#msg23036075

認知度が増えるのは良いことですが。

コミュニティ数増加

100人程度→1232人

bounty開始後、一気に伸びました。

加筆時点のプレセール到達金額

1,339ETH / 3,000ETH (10/20目標)

伸び悩んでる感じがします。

edindinさんとアラタさんがCEOに直接接触?つてはALISでしょうか。日本のインフルエンサーとして紹介されたのかな?

BLOG更新に期待しましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、なんでGameflipなのかと言うと、GameFlipは元々知ってましたし、私は廃がつくゲーマーなので、より深く考察できそうだと思ったからです。

また、プロダクトが先に存在してて、そこからICOするパターンは最近ちょいちょい見かけるのですが、こういうICOは上場後のイメージがつきやすいんで考察書きやすいんですよね。

とりあえず、先にプロダクトがあるので、ある程度の安心感がありますが、その一方で、そもそもトークンって必要なの?VCから調達できないからICOしてるだけなんじゃないの?本当に金があれば成長できるの?っていう懸念点がありますね。

結論から言うと、まだはっきりしていない部分が多く、プレセールの期間もまだあるので、もっと情報が出てくるまでは様子見で良いかなって思います。

様子見の理由

 

1.日本語のホワイトペーパーと日本人アドバイザーとGoogle広告

明らかに日本の金狙ってる感じが引っかかりますね。多分有志の方がこの日本人アドバイザー3人に直接コンタクト取ると思うので、その返答を聞いてからでも遅くないと思います。

流石に勝手に名前使ってるってことはないと思いますケド、普通はアドバイザーってICO売れれば売れるだけ金入るんで、自信があるプロジェクトなら何かしらアクションがあると思うんですよねー。

2.コミュニティの盛り上がりに欠ける。

Tereglam人数はまだ92人(10/14プレセール開始時点)ですし、注目度が低すぎる感じはします。私がICOを評価するときはかなりコミュニティを重視するので、ちょっと物足りないですね。

しっかり売りたいなら、もう少し周知してコミュニティが大きくなってからプレセール開始で良かった気がします。

3.このビジネスモデルはSTEAMが本気出した瞬間に終わる。

結局STEAMが本気出したら、すぐに潰されて終わりなんですよねぇ。

MobileGOの対抗手段はご存知の通りGameCreditなんですけど、GameFlipはどうするんでしょう?ロードマップはざっくりしすぎだし。

4.僕の周りのゲーマー達のGameFlipの評判はあまり良くなかった。

そもそもRMTって大丈夫なの?っていう話から、スキン売った後に金引き出せないとか、取引トラブルが結構あったよねっていう。まぁもう結構昔の話なので、今は改善されてるのかな。

5.競合多すぎない?果たして勝てるプランはあるのだろうか。

3と被っちゃうけど、ゲーム通貨は結局どれだけ有名なゲームと関われるかだと思います。

例えば1stbloodはDOTA2やLOLっていう2大巨塔のゲームプレイヤーに面白いスキームで関わりました。

STEAMはまだ参入していませんが、最近人気のPUBGをはじめ、CoDやl4d2,Fallout等のFPSから、Rust,Ark等のサバイバル系、というかもうPCゲームはSteamで開発しながらα版公開するのが基本なので、1強状態です。

現時点でGameFlipはこれらのゲームのアイテムのプレイヤー同士の売買をちょっと仲介してるだけに過ぎないんですよね。ユーザーがGameflipを使わなければいけない理由があるわけではないんです。

今回のICOで得た資金でゲーム開発者を囲いこみたい気持ちはわかるんですけど、それはもうGamecreditsがやってて、まぁ微妙な感じです。このやり方だとつまんないゲームしか集まらないんですよ結局。

で、今回は詳しい説明を省きますけど、ゲーム通貨で大成するには、STEEMで使われる通貨になるか、DOTA2、LOL、Hearthstone、Minecraftといった最強人気ゲームに上手く入り込むか、最強ゲームを開発もしくは買収し続けるかだと私は思っています。

ICOで得たお金で、このどれかに勝算を持ってチャレンジするなら評価できますが、今の仲介ビジネスだけとなると、大きな成長は見込めないかなと予想します。RMT市場はバカにならないけど、ゲーム開発元に規制された時点で終わりですから。

まとめ

既にプロダクトがある以上、詐欺の可能性は低いのですが、ICOで得たお金を生かせるのか?将来性はあるのか?という面で、少し情報が足りてない部分があるかな。

今回はポジティブな部分は書きませんでしたが、期待できる所も勿論あります。例えば日本人アドバイザーが開発しているゲームで使われる予定かもしれない。とか。

ですけど、現時点でそういった話は無さそうですし、ICO投資を判断するには時期尚早かなと思います。

最低でもアドバイザーになってるALISCEOの方のコメントは欲しいですよね。本当にアドバイスしてるなら、私よりもっと深く状況を知っているでしょうし誠実に答えてくれる気がします。他の2人は恐らく名義貸しでしょう(適当w)。

現場からは以上となります。

ピックアップ記事

  1. Bittrex上場廃止原因まとめ
  2. FLASH PUMPの仕組みを解説する。
  3. イナゴタワー作成マニュアル vor1.01
  4. アイムソーハッピートゥッビーヒア~!
  5. 日本を狙ったICO詐欺の見分け方

関連記事

  1. 考察

    【30日目】3連休って2日休んでもまだ明日休みだから凄すぎるよね

    おはようございます。みしまです。今日は仮想通貨市場全体の考察で…

  2. 考察

    【29日目】3連休って1日休んでも2連休残ってて凄いよね

    おはようございます。みしまです。昨日はお目汚し失礼いたしました…

  3. 考察

    俺、お前のこと今度からイナゴジワ下げ通貨って呼ぶから。

    今日の記事はスゴイ書き殴りなんでクソ長い上に読みづらいです。さーせん。…

  4. 考察

    【33日目】綺麗なおっぱい。上から見るか、横から見るか。

    おはようございます。みしまです。この一晩でフォロワーがたくさん…

  5. 考察

    当然、良い子の皆はネタ記事じゃない記事も見てくれてるよね・・・?

    ■BitfinexのUSDT問題本当はあんまり不安を煽るような…

  6. 考察

    少しだけBTCとBCCの話をしよう

    難易度調整は上だろうが下だろうが関係ない。どちらで…

ピックアップ記事

PAGE TOP