暗号通貨

Bittrex上場廃止原因まとめ

昨日、$BTS $DAR $BTA $DRACOが13日に上場廃止となることが突然発表されました。当然大幅な暴落となっています。

比較的日本ではホルダーの少ない通貨だったからかわかりませんが、個人的には掘り下げるべき重要な内容だと思っています。特に$BTSはこのブログでも何度か購入していて、これから主流になる可能性を秘めたDEX系のパイオニアとして注目度も高く、上場廃止の影響はかなり大きかったように思います。

なので今日は何故上場廃止されたのか、現時点(10/4時点)での情報をまとめたいと思います。主な目的としては、廃止理由を知ることで、次に上場廃止されるかもしれない通貨の検討をつけてリスクヘッジすることです。ほとんどの情報を海外のSNSからかき集めており、内容が多岐に渡るため、ソースの確認が甘いことを予めご了承下さい。

明らかに間違っている点や追加の情報等あれば随時修正予定です。

まず最初にBittrexの上場廃止基準を確認します。

  • Markets with less than 0.5 BTC (or equivalent) of average daily volume over a 7 day period and have been on Bittrex for 4 weeks or more.
  • Markets that consistency dip below the minimum volume requirement.
  • Markets with 0 daily volume.
  • Markets with low liquidity. Less that 15 BTC on the Buy side of the order book for Bitcoin markets.
  • Coins with no developer support or public developments.
  • Coins without working blockchains.
  • Coins which do not adhere to their target block times.
  • Coins with weak blockchain security. e.g. Low hash rates which can be exploited.
  • Coins which violate our policies.
  • Coins which have compliance issues.

出来高が低すぎる通貨は上場廃止対象であるとはっきり明記されています。

流動性が低く、買い板が15btC未満とか7日間の平均出来高が0,5BTC以下とか意外と具体的に書いてありました。

後は開発やセキュリティ、コンプライアンスに関して等、この辺はまぁ広く設定してあります。基本的には文句があるなら廃止する感じですね。

$BTSの現状

BTS側は寝耳に水だったようで、状況確認中の模様。

$DARCRの現状

https://blog.darcr.us/the-future-opportunities-of-dar-and-sigwo-technologies-d86cf690186d

こちらもbittrexと連絡は取っているみたいですが、前向きに捉えている模様。

$BTAの現状

こちらも何が起こってるのか把握できていない模様。

$DRACOの現状

後述しますが、DRACOは想定していたと思います。

で、肝心の排除された理由ですが、調べれば調べるほどウジャウジャでてくるので、適当に並べていきます。

1.出来高で排除された可能性

Bittrexの上場廃止基準によって、出来高で上場停止になった可能性です。

今回に関して言えば、それこそBtsは800BTCぐらい出来高のあった通貨ですし、他の通貨も基準には当てはまっていないように見えますが…..果たして。

2.SEC(アメリカの証券取引委員会)が裏で糸を引いてる可能性

参考記事:http://stockemperor.com/currencies/sec-purges-cryptocurrencies/

※この記事書いてる人は他の記事読んでも、結構過激派で極論が多いのであまり鵜呑みにできません。

SECがやろうとしてることの建前は投資家保護で、ICOやBurnによる詐欺、インサイダー取引、暴落から投資家を保護する立場です。

その可能性のある通貨をBittrex経由で上場廃止にするという流れは一応理解できます。

3.Bittrexが分散型取引所を敵視している可能性

言ってる理屈はわからなくないですね。将来的に競合するという見方もできなくはないと思います。実際にBTS側は、いきなり上場廃止にされたと言っていますし、中には、システム的な脆弱性にイチャモンつけて一方的に廃止したと言ってる人もいます。

そういえばWavesも9月に上場廃止の噂が立っていたみたいです。だからジワ下げしてたんですかねぇ。最近の上昇は今回の発表で懸念が払拭されたからなのでしょうか。

4.Burnによるインサイダー問題やBurnでコインを買い戻すことで通貨が証券とみなされる可能性を問題視

Darは以前からBurn情報で高騰した際にインサイダーがあったのではないかという疑惑があります。最近BittrexではDarに限らず、Burnによる暴騰暴落を問題視していて監視を強化していると色んな所で言われていますし、この線もありえますね。

証券がどうのってのはSECも絡んでくる内容で、最悪法律違反って話になってくるので監視の目は厳しくなっているはずです。

しかしそうなると他のBURN案件はどうなの?って思うのですが…..Burnにも色々あるみたいですねぇ。

【追記】#APXはBittrexの開発者が関わってるUniqベースだからBANされないとフォロワーさんが教えてくれました。なるほど~、それなら納得でき….できるかーーーーい!!ちなみにDarはwavesにswapしたばかりですね。

5.システム的な脆弱性の可能性

$bataは全く開発が進んでいないといった投稿が散見するのでこの可能性が高いですね。

この画像も良く出てきました。bittrexはbtsのシステム的な問題を指摘していて、BTS側は解決する意思があり、BITTREXとコンタクトを取っているって感じでしょうか。

本当にこれが真の理由なのか、只のイチャモンだったのかは今後の展開次第ですね。

6.BITTREXの了承を得ずにSWAPを決めた可能性

これは$DRACOのパターンですね。10月2日にswapに関する詳細をbitcointalkのDRACOスレで投稿しています。

これだけを見ると、DRACOに関しては上場廃止のリスクは想定通りだったように思えます。

■簡単にまとめると

取引高が少ない、開発が進んでいない通貨は危ない。

基本中の基本ですが、取引高が少なくて良いことなんてほとんどないので、できる限り避けたいですね。

Burn案件は要注意。

以前のブログでも少し触れましたが、Burnするする詐欺やBurnを使ったインサイダーはいつ起こってもおかしくないので注意が必要です。後は、ただ一言にBurnと言っても色んな意図や種類があるんだなぁと。今までみたいにburnだし値段上がる~って飛びつくと痛い目みるかもしれません。Burnで高値掴みダメゼッタイ。

ちなみに現時点でBURNの噂がある$FUNに関しては、むしろ証券扱いになる可能性があるトークンをBURNしたいって感じだからか、あまり大きな下げにはなっていません。しかしそれを抜きにしても現状BITTREXでBURNは慎重にならざるを得ないので、判断が難しくなりました。

SWAPは内容次第で上場廃止のリスクを抱えている。

最低限の知識として何をベースにしたトークンなのかは知っておく必要があります。最近だとERC20 tokensの取り扱いが色々問題になってるみたいですが、何のトークンだと何がダメとかそいういった技術的なことが私はわからないので、専門の人にまとめて欲しい所です。10回ぐらいリツイートしてとっておきの猫画像をプレゼントします。よろしくお願いします。

BTSはむしろ買いのタイミングかもしれない(?)

そういう意見が結構見られました。システム的な問題が解消されて上場廃止が取り消される可能性もありますし、そもそもBTSは現時点で最も進んでいるDEX系通貨の一つですからBITTREXで上場廃止したからといって価値が半減するのはおかしいって主張ですね。


ということで、乱筆になってしまいましたが、まとめました。ご査収くださいませ。

 

 

 

ピックアップ記事

  1. FLASH PUMPの仕組みを解説する。
  2. Bittrex上場廃止原因まとめ
  3. 日本を狙ったICO詐欺の見分け方
  4. アイムソーハッピートゥッビーヒア~!
  5. イナゴタワー作成マニュアル vor1.01

関連記事

  1. 暗号通貨

    FLASH PUMPの仕組みを解説する。

    おはようございます。みしまです。今日は主に海外のTELEGLAM等…

  2. 暗号通貨

    日本を狙ったICO詐欺の見分け方

    あまりにも日本のICO関連情報が隔たっているので、警鐘を鳴らしてみます…

  3. 暗号通貨

    仮想通貨上級者がZaifで取引所を開設するべき、あまりにも凄すぎる5つの理由

    初のアフィリエイト記事です!初心者向けの取引所開設記事は既…

ピックアップ記事

PAGE TOP